2015年10月12日月曜日

【シングル】ガルーラ処理事情

ガルーラ@ナイト 207-194-121-*-122-124
秘密の力/不意打ち/身代わり/残り選択枠(グロウパンチ、炎のパンチ、猫騙しなど)
・秘密の力+不意打ちでASガブリアス突破

この秘密の力ガルーラがシングルレート環境で台頭したことにより、ゴツメ持ちポケモンでのガルーラ処理が従来より更に苦しくなっています。
そこで近頃のガルーラ処理を調べてみると、やはりゴツメ処理よりもゲンガーなどの耐性+鬼火などで受けるかバシャーモなどで上から有効打で殴るかのどちらかが多いように感じました。

シーズン12になってメガトンキックや地球投げなど様々なガルーラが解禁されたことも相まって、そういった環境では陽気AS猫捨て身ガルーラが非常に動きやすいため、またガルーラのSが最速前提からスタートする環境に戻ってきたように考えています。

もしかすると、以前よりガルーラの空元気成功率が高くなってきているのはそのためでしょうか。


しかし秘密の力ガルーラによってゴツメガブリアスで処理が出来なくなったわけではありません。
元々ガブリアスにSが抜かれているのでどのみち不意打ちを打たざるを得ないため、逆鱗や地震と定数ダメで少なくとも相打ちになります。
更に相打ちを回避することも出来ます。

ガブリアス@ゴツメ 203-162-116-*-106-169
逆鱗/地震/剣の舞/残り選択枠(岩石封じ、ステルスロックなど)
・A194親子愛捨て身タックル確定耐え
・A194親子愛秘密の力+不意打ち急所込み80%耐え
・A194親子愛グロウパンチ+不意打ちで急所込み94%撃破(グロ不意は相打ち)
・逆鱗+ゴツメ鮫肌定数ダメで207-121メガガルーラを確定撃破

ガルーラに後出しするガブリアスはこの調整にすれば良いでしょう。
実戦では後続の鋼や浮いている駒などとの択が発生しますが、少なくともガルーラに対して定量的なアドバンテージは見込めるため構築段階で数ターン分の動きが事前に想定しやすくなると考えています。


バシャーモでガルーラを処理するときに一番困るのは猫騙しを見せた後に身代わりしてくるガルーラでした。
最近環境が成熟してきてシングルも騙し合いの一発芸大会になってきてませんかね。むしろそうでもしないとなかなか常勝を見込めないのは、環境が進み過ぎてメタ対象が飽和気味になってしまったように感じています。