2013年2月7日木曜日

【シングル】アイディア紹介 Ⅱ

新しく思いついた個体です


ⅰ ドータクン

実数値:174-140-136-99-151-34
努力値:252-244-0-0-12-0
特性 :ふゆう
持ち物:こだわりハチマキ
技  :ジャイロボール/しねんのずつき/じしん/だいばくはつorトリック
突破性:
・H191B93(A211鉄拳珠ローブシンのマッハパンチ乱数1つ切って耐え)ドリュウズをジャイロボールで確定2発
・ASドリュウズを地震で確定1発
・CSラティオスをジャイロボールで乱数1つ切って1発
・H207B123のローブシンに対して思念の頭突きで(75.4%~89.9%)
・H173B93ボルトロスに対して思念の頭突きで(59.0%~69.9%)→オボン込み、技外し込みで68.78%の確率で2発圏内
・H207B148スイクンに対して思念の頭突きで(30.9%~36.7%)
・H207B148スイクンに対して大爆発で(64.7%~76.3%)
・H209B141S148クレセリアに対してジャイロボールで(44.5%~52.2%)
こばると氏のニョロトノ(H195B107)に対して大爆発で(94.4%~111.3%)→70.70%の確率で1発圏内
・ASスカーフガブリアスに対して(83.6%~98.9%)
・ASガブリアスに対して(69.4%~82.5%)
耐久性:
・A205ドリュウズのアイアンヘッドで(21.8%~25.9%)4発高乱数耐え=+2状態だと2発高乱数耐え
・C182眼鏡ラティオスの流星群で(41.4%~48.3%)
・C177ボルトロスの10万ボルトで(36.2%~43.1%)
・C142スイクンのジュエルハイドロポンプで(55.2%~65.5%)、ジュエル消費後(36.8%~43.7%)→技外し込みで38.19%の確率で2発圏内
・A182ガブリアスの鉢巻逆鱗で(38.5%~46.0%)、素逆鱗で(29.0%~34.4%)
備考 :ジャイロボールの威力=(25×相手の素早さ÷34)+1
説明 :
現在環境の上位層にあるドリュウズやマンムー、ガブリアス、ラティオス、ボルトロス、ローブシンなどを意識したアタッカー銅鐸です。特性、耐性ともに優秀であるため、繰り出し性能が高いことからカウンターアタック性能を高めて崩すことに重きを置いています。バンドリ構築などで対ドリュウズ、対マンムーの処理に困ったときはこの個体を採用してみてはどうでしょうか。


ⅱヒードラン

実数値:191-99-129-158-126-138
努力値:196-0-16-60-0-236
特性 :もらいび
持ち物:ゴツゴツメット
技  :ふんえん/めざめるパワー(氷)/ねむる/ねごと
突破性:
・H155D92(C161眼鏡グドラの竜波を乱数1つ切って耐え)キノガッサに対して噴煙で確定1発
・H187D135メタグロスに対して噴煙で(57.8%~68.4%)
・H165D133ラティオスに対してめざめるパワーで(38.8%~46.1%)
・CSボルトロスに対してめざめるパワーで(54.2%~64.5%)
・ASカイリューに対して1/6ダメージ+めざめるパワーで確定1発
・ASガブリアスに対して1/6ダメージ+めざめるパワーで確定1発
耐久性:
・C182ラティオスのジュエル流星群で(44.0%~51.8%)、+2ジュエル流星群で(88.0%~103.7%)
・A186カイリューの+1ジュエル逆鱗で(58.1%~68.6%)、ジュエル消費後(38.7%~45.5%)→92.79%の確率で2発圏内
・C177ボルトロスの10万ボルトで(39.8%~47.1%)
説明 :
ノオースタンなどでの使用を想定したゴツメヒードランです。
ノオースタンで大きな障害となるハッサムなどの蜻蛉返りにこの個体を後出して蜻蛉ダメージを最低限に抑えながら定数ダメージを稼ぐことを目的としました。
また、ねむねご個体であるため、ラティオスの流星群を受けてから回復が可能でサイクル延長を図ることができるのは大きな利点ではないでしょうか。
また、レパルダスにも強く出せる個体でもあります。


以上になります。

2013年2月4日月曜日

【シングル】バンドリ Ⅳ

脱出バンドリの新案です。
コンセプトは、「最大クラスの高火力打点でサイクルを回しダメージレースに勝つ」と位置づけました。
そのために眼鏡ラティオスの流星群、鉢巻鉄の拳ローブシンのアームハンマーを採用し、交代サイクルで負けないために脱出ボタンバンギラス、ゴツゴツメットハッサムの蜻蛉返りをクッションの役割としています。




 種族名 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
 バンギラス 慎重 脱出ボタン 岩雪崩 噛み砕く 吠える ステルスロック 砂起こし
 ドリュウズ 意地っ張り 地面のジュエル 地震 アイアンヘッド 身代り 剣の舞 砂かき
 ラティオス 臆病 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 波乗り トリック 浮遊
 ハッサム 呑気 ゴツゴツメット バレットパンチ 蜻蛉返り 寝言 剣の舞 テクニシャン
 ボルトロス 臆病 オボンの実 10万ボルト めざめるパワー 電磁波 挑発 悪戯心
 ローブシン 意地っ張り 拘り鉢巻 マッハパンチ ドレインパンチ アームハンマー 雷パンチ 鉄の拳


◯個別詳細

バンギラス@だっしゅつボタン
いわなだれ/かみくだく/ほえる/ステルスロック
207-154-131-*-167-81

ドリュウズ@じめんのジュエル
じしん/アイアンヘッド/みがわり/つるぎのまい
191-200-93-*-86-127

ラティオス@こだわりメガネ
りゅうせいぐん/りゅうのはどう/なみのり/トリック
155-*-101-182-130-178

ハッサム@ゴツゴツメット
バレットパンチ/とんぼがえり/ねごと/つるぎのまい
177-150-167-*-101-66

ボルトロス@オボンのみ
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/でんじは/ちょうはつ
169-*-90-160-103-179

ローブシン@こだわりハチマキ
マッハパンチ/ドレインパンチ/アームハンマー/かみなりパンチ
181-211-115-*-85-97


◯個別解説

・バンギラス
特殊攻撃用クッション。
ローブシンに対する相手の特殊竜の縛りやラティオスの眼鏡流星群を撃った後の硬直を解きつつラティオスの再展開やローブシン展開、ドリュウズ展開を図る。
ステータス調整はC205ウルガモスの1回蝶舞ジュエルさざめきを急所込みで42%の確率で耐えるHD型。これにより、相手のラティオスの流星群を2回受けられる。
技はウルガモスなどの起点にならないよう岩雪崩と吠えるを採用し、それとのシナジーとしてステルスロックも採用。噛み砕くは対クレセリアやスイクンなどを意識した。
基本的にこのバンギラスは後出専用であり、高火力個体のヒット・アンド・アウェイを円滑にするために選出する。
水攻撃を半減出来る個体がラティオスしかいないが、これを使って対雨PTを攻略する。

・ドリュウズ
積みによる火力ソース。
耐久調整はA211鉄の拳珠ローブシンのマッハパンチを超高乱数で耐え、且つ砂下でS169スカーフガブリアスを抜けるよう設計。
主に相手のボルトロスの攻撃をバンギラスで受けてから脱出ボタンで展開する。そこから身代りを張るか剣舞を積んでアドバンテージを取る。
地面のジュエルであるためローブシンやナットレイなどの高耐久個体も積み状態なら突破可能。
地面ジュエル地震でキングドラが高乱数1発であるため、天候を取られていても身代りがあれば突破可能。

・ラティオス
高火力特殊アタッカー。
眼鏡流星群を複数回撃つためにテンプレ個体を採用。対ラティオスミラーで引きたくないため最速にした。
トリックはカバルドンや受けループ対策に使う。
流星群を撃った後の硬直からウルガモス展開されても後出バンギラスで天候を取り、ドリュウズ展開で勝ち筋に繋げられる。
後述のゴツメハッサムを相手の蜻蛉返りに当てて定数ダメージを稼ぎながらラティハッサムサイクルを回して確定圏内に入れる。

・ハッサム
物理攻撃用クッション。
主に蜻蛉返りが予想される状況で後出し、ゴツメの定数ダメージを稼ぐ。
羽休めを採用するとビルドガッサが突破しにくいため、剣舞で隙を見せないようにしている。
このPTでのハッサムは羽休めで回復する状況が生まれにくいため、剣舞で良い。

・ボルトロス
補助技ギミックなどのメタ要素。
挑発で対レパルダス構築や受けループの回答を用意する目的で採用。
役割の持続を優先して持ち物はオボンの実。電磁波でラティオスやローブシンより早い個体への耐性を意識した。

・ローブシン
高火力物理アタッカー。
ニョロ、ハッサム、ブシン、零度スイクンなど多くの低S個体を抜くため準速とした。
また、後出しエアームドやグライオンに対しては先述のボルトロスと合わせてドレインパンチの連打で回答が持てる。
これを処理しようとする相手の特殊個体はバンギラス後出からのドリュウズ展開やラティオス展開で処理を図る。
ローブシンを受けに来るエスパータイプやゴーストタイプ全般に電気技が良く通るため、サブウェポンは雷パンチにした。



以上になります。
まだ試作段階ではありますが、脱出バンギラスを実践的に扱うとすればこのようなコンセプトになるのではないでしょうか。